終了 【 一から学ぶ、バリアフリー住宅講座 】〜お金から紐解く、障がい者・高齢者の家づくり〜 2023.07.01(土)開催

 
家づくりにお金の不安はつきもの。
それは、障がいをお持ちの方やそのご家族、高齢者の方も同じです。しかし一般的な住宅購入とは違い、障がい者・高齢者の家づくりは、身体状況や将来の変化まで見据えたより多角的な視点が重要になります。バリアフリー住宅にはどの程度の予算が必要か、子どもの未来と自分達の老後を見据えた資金計画、親なき後の不動産活用方法など、障がい者・高齢者ご家族の家づくりをお金から考えます。
 

 
講師には、みんなの保険社副社長、関西相続みらいサポートセンター代表で、自身も障がいのあるお子さんを育てていらっしゃる中嶋一博さんをお迎えします。
 
中嶋一博さんプロフィール


2008年保険代理店、みんなの保険社に入社。ファイナンシャルプランナーとして1000人以上のお客様にライフプラン・住宅ローン・資産運用や適切な保険(損害保険・生命保険)をご提案。2018年に長男が生まれるが出産時の後遺症により脳性麻痺及び知的障害があり医療的ケア児となる。その後、同業の保険代理店さんがFPとして障害のある方の為の活動をしていると聞き、社会の為、長男の為でもあると思い、知人の廣澤司法書士と共に活動を始める。現在は関西相続みらいサポートセンターを廣澤司法書士と共同で開設し相続問題、親なき後問題に取り組まれ、実務としては、家庭の家計費相談、20代・30代から始める親なきあと問題、認知症の対策、死後の事務手続き、不動産問題を中心に活動されています。
 

 
中嶋一博さんからは家づくりに関するお金について、阿部一雄からはバリアフリー住宅の現状など、昨今の住宅業界についてお話しいたします。(※中嶋さんはオンラインでの講演です)
 

 
実際にあったご相談など具体的な実例を交えながら、皆さまが漠然と抱える不安を解消し、一歩前に進める為のバリアフリー講座です。今回は、リアルとWEBのハイブリッド開催です!遠方で現地へお越しいただくことが難しい方もご自宅からご参加いただけます。ぜひお気軽にお申し込みください!
 
●イベント案内PDF:7月1日「一から学ぶ、バリアフリー住宅講座」
 
 
こんな疑問やお悩みをお持ちの方におすすめです!


  • 家づくりにどのくらいお金がかかるのか、相場が知りたい
  • 先の読めない生活で、高額な住宅ローンを組んでいいのか不安
  • 子どもに残す資産として住宅を考えるにはどうしたら良いか
  • バリアフリー住宅に大切なポイントは?  など

     
    ご参加の方限定特典!


    セミナー後に、メールにて個別相談のご案内をお送りいたします!家づくり、資金計画など、別途個別でご相談いただけます。

     
     


    開催日時
    7月1日(土)13:30-15:00 ※WEB参加(ZOOMミーティング)OK!
     
    ■12:30〜 バリアフリーモデルハウス自由見学(リアル参加でご希望の方)
    ■13:30〜 『バリアフリー住宅の現状とこれから』 / 阿部 一雄
    ■14:00〜 『家づくりの不安を解消するために』 / 中嶋 一博さん(オンライン講演)
    ■14:45〜 質疑応答 / 中嶋 一博さん、阿部 一雄
    ■15:00〜 家づくり相談(リアル参加でご希望の方) / 阿部 一雄 
     


    ご予約について
    ・予約フォームからのみ、ご予約を受け付けております。

    ・WEB参加ご希望の方は、備考欄にてお知らせください。
    ・モデルハウス見学、家づくり相談をご希望の方は、備考欄にてお知らせください。その際、ご相談内容などがお決まりでしたら当日スムーズにご案内できます。
    ・お申し込みいただいた時点では、まだご予約は確定しておりません。後ほど送られてくる、弊社からの個別メールをもってご予約確定となります。
     


    ● 会場
    大森ウッドタウン(名古屋市守山区今尻町1803)

     

    オンラインでご参加の方は、以下のご準備をお願いします

    ・インターネット接続環境(Wi-Fiが安心です)

    ・パソコン(カメラ付き)、スマートフォン、タブレット

     


    ● お子様連れのお客様へ
    キッズスペースをご用意しております。玩具やDVDプレーヤーなどもありますので、ご自由にご利用ください。

    ※ご利用の際にはお子様より目を離さないようにお願いいたします。
    ※DVDはこちらでいくつかご用意しておりますが、お持ち込みのDVDも再生可能です。(複数のお子様がいらっしゃる場合は、譲り合ってのご利用をお願いいたします)
    ※状況により、ご利用をお控えいただくこともございます。
     


    ● 参加費
    無料
     


    ● 注意事項
    新型コロナウイルス対策として、以下のような対策をとっております。

    ・スタッフのマスク着用
    ・定期的な換気、除菌作業
    ・距離をとってのご案内

     


    お申し込み後に、詳しいご案内をメールにてお送りいたします。お申し込み後に自動返信のメールが届きますが、その後に送られてくる弊社からの個別メールもって予約確定となります。届きましたら内容のご確認をお願いいたします。

イベント概要

開催場所

名古屋市守山区今尻町1803

費用

無料

日時

2023.07.01(土)13:30 より開催 〜 2023.07.01(土)15:00 開催終了

対象者

どなたでも

お問い合わせ

広報 落合
TEL 0529116311

注意事項
  • ご相談、ご質問などがお決まりの方は、事前にお知らせいただけますと当日スムーズにご案内できます。
  • プログラムは予定です。変更になる可能性があります。

お申し込みの受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

このイベントをシェアする

イベントトップに戻る