終了 「小規模街区 黒門町の街並みと小さな広場」オープンハウス / 愛知県名古屋市東区 2023.10.22(日)開催

 
阿部建設が改修工事に携わり、2023年度グッドデザイン賞を受賞した名古屋市東区黒門町の建物群のオープンハウス(内覧会)を開催いたします。
 


【小規模街区 黒門町の街並みと小さな広場】
グッドデザイン賞:審査員の評価コメント(原文のまま掲載しております)
 
かつては3世代が4棟の建物とともに生活していたプライベートな街区を、賃貸住宅、宿泊施設(民泊)、交流施設等に用途変更し、パブリック性を内包した街区へと機能再編したプロジェクトである。4つの既存棟を建設時期や用途機能にあわせて、明治棟、昭和館、平成棟、黒の斜蔵と名づけ、海外の旅行者や地元の利用者へ訴求力のあるアピールを行っている点も面白い。そして耐震補強や設備更新を行いつつ、歴史的な黒塀を再生しながら屋外の広場や庭園と周辺の街を有機的につなげることで、街の中に新たな息吹を吹き込んでいる。今後ますます増えていく空き家対策における好事例として評価したい。
 

 

 

 

 

 

 

 
設計:安藤直見 / 耐震改修設計:水津民夫 / 施工:阿部建設株式会社
建物の詳細はこちら<2023グッドデザイン賞 / 小規模街区 黒門町の街並みと小さな広場>
 
 


● ご予約日時 (現地見学)
10月22日(日)13:00-18:00  
・予約フォームからのみ、ご予約を受け付けております。
・上記開催時間内でお好きな時間にご来場ください。

 


● 会場
愛知県名古屋市東区黒門町74〜83
※駐車場のご用意はありません。公共交通機関などでお越しください。
 
黒門町オープンハウスご案内(PDF)
 


お申し込み後に、詳しいご案内をメールにてお送りいたします。お申し込み後に自動返信のメールが届きますが、その後に送られてくる弊社からの個別メールもって予約確定となります。届きましたら内容のご確認をお願いいたします。

イベント概要

開催場所

愛知県名古屋市東区黒門町74〜83

費用

無料

日時

2023.10.22(日)13:00 より開催 〜 2023.10.22(日)18:00 開催終了

対象者

どなたでも

お問い合わせ

広報 落合
TEL 052-911-6311

注意事項
  • 駐車場のご用意はありません。

お申し込みの受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

このイベントをシェアする

イベントトップに戻る