お客さまが気になる阿部建設のこと2020.08.05

家づくりをしていくなかで、「一番気になること」「不安に思うこと」はなんでしょうか。それはやはり【 建築費 】についてではないでしょうか。実際に、モデルハウスや見学会にご来場された多くのお客様から「坪単価はいくらになりますか?」と質問されます。

 

一般的に、注文住宅はフルオーダーになるため、1棟1棟かかる費用も坪単価も異なってきます。そのため、家づくりのはじめの段階では建築費が明確にならず、予算が把握しづらくなっています。他にも、「土地の形状」「土地の高低差」「ガスや水道などの設備配管の有無」「法規的な障害」など、さまざまな要素で【 建築費 】は変わってきます。このような理由から、ご案内の時点では「坪単価がいくらになりますか?」という質問にお答えすることはとても難しいのです。
しかし、それでは予算に対する不安は募るばかりです。そこで弊社では、モデルハウス見学後、別日で設けている「Briefing(ブリーフィング)」という無料の個別相談会をご案内しております。
 

 
「Briefing」とは、ビジネス用語で、「簡単な打ち合わせ」「要点をまとめた事前説明」などの意味で使われます。
初めてお会いするモデルハウス見学や完成見学会の場では、お客さまも私たちもお互い手探り状態からスタートすることがほとんどです。家づくりの状況はみなさんそれぞれ違いますし、実際に見学してみて「ちょっとイメージと違ったな・・・」ということももちろんあると思います。まず最初は、モデルハウスや家の雰囲気を見て・感じていただくこと、そして阿部建設に興味を持ってくださるかな?という感じでご案内しています。もしそこで興味を持っていただけたら、Briefingへ。阿部建設がどんな家づくりをしているかをご説明し、お客さまの家づくりの状況やご要望などをヒアリングしながら、少し具体的な家づくりのお話へ・・と言った流れです。
 

 
Briefingでは、検討中の土地を拝見し、「余計にかかるお金はないか」「どれくらいの大きさの建物が建てられるか」「総予算がいくらぐらいになるか」など、お客様のご不安・ご不明な問題についてお答えしております。
 

 
また、土地をお探し中の方には土地購入のサポートをいたします。Briefingの前段階として、現在の進捗状況や土地の希望条件、建物のざっくりとしたご要望をヒアリングした上で、弊社が提携している不動産会社をご紹介しています。
「ここの土地良い気がするけど、どんな建物が建つんだろう?」と迷っている間に気になっている土地が売れてしまった!ということはよくあるケース。土地購入にはスピード感が求められます。そこで、不動産会社を含めた3者でメールやLINEなどのツールを使い情報を共有。気になる土地が出た際には、すぐに現地確認を行いラフプランと見積りをご提示します。
不動産会社と私たち設計が協働し、それぞれ専門的な立場から土地の良し悪しを見極め、早い段階で建物の大まかなイメージと全体の費用感を把握できるようにすることで、安心して土地の購入を進めていただけます。(地盤改良の有無などは、地盤調査次第となります)
 

 

どうしても、【 建築費 】に注視してしまうところではありますが、私たちがBriefingで大切にしていることは、お客さまも気づいていない潜在的なご要望を引き出しご提案することで、「こんなくらし方があったんだ!」と、家づくりの楽しさを感じていただけるような機会になれば・・ということです。(もちろんご予算とご希望の調整もしっかりとさせていただきます。)
 

 
反対に、お客様から「こんな家にしたいです」と思わぬご要望を伺うこともあります。想像もしていなかった「くらし」や「住まい」に対する考え方や価値観に出会うことは、設計者としての引き出しが増える新たな気づきとなり、これからの家づくりに活かせる貴重なものに、そしてまた、注文住宅を設計する楽しみのひとつにもなっています。
 

 
一つひとつのご家族には、それぞれのくらしに合った家のカタチがあり、そこに正解はありません。ご要望を整理しながらお客さまに寄り添った理想の家に近づけていければ思っています。まずはお気軽にBriefingにご参加ください!
 
● 阿部建設の家づくりの流れはこちら
 
 

設計 香取

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る