家づくりで大切なことのひとつに【アフターフォロー】を挙げる方も多いのではないでしょうか。大手のハウスメーカーはアフターの専門部署を設けているところも多く、また大手だからこその安心感を感じる方も多いかもしれません。一方で工務店のような小さな会社はどうなっているのか、不安に思う方もいらっしゃるかと思います。今回は阿部建設のアフターフォローについて簡単にご紹介します。
阿部建設ではオリジナルの家守りシステム「香りの会」という制度を設けています。新築、リフォーム・リノベーション問わず、お引き渡しを終えたお客さまにご入会いただきます。主なサービスは以下の通りです。
24時間365日対応サービス
全てのお客さまにご利用いただけるサービスです。水漏れやガラス破損、トイレの詰まりなど、夜間休日問わず緊急時に対応できる窓口をご用意。年末年始などの長期休業期間中に不具合が起こることもしばしば・・・。そんな時にもご利用いただける安心サポートです。提携の専門業者と連携を取りながら、修理完了まで対応します。
定期点検
新築のお客さまと大規模リノベーション工事を行った方は、竣工後1〜3年目まで毎年無料の定期点検を実施しています。その後は有料会員or無料会員をご選択いただき、会員規定に沿ったサービスをご利用いただける仕組みとなっています。
点検時は、“メンテナンシート”という外部から内部まで場所ごとの項目が記載されているシートに沿って、担当者が一つひとつチェックしていきます。その場で気になるところがあればお聞きしながら、また、事前に「ここを見て欲しい」などのご要望があった場合は、必要に応じて準備をしてから伺います。
点検時に、リフォームのご相談やメンテナンス方法など、お住まいの相談事も伺います。自然素材の扱いや空調システムなど疑問に思う方も多くいらっしゃいますので、少しでも不安が解消されるよう努めています。
終了後には、アンケートをお願いしています。日程調整や当日の受け答え、スタッフのマナー、点検項目など、5段階評価でチェックしていただきます。お褒めの言葉をいただくこともありますが、率直なご意見をいただくこともあります。いただいた内容は必ず社内でフィードバックし、良かった点・改善点を共有。普段気づかないこともご意見をいただけることで、振り返ることができます。
感謝券
有料会員のみなさまに「感謝券」を年1回発行しています。2000円分のチケットとして、提携のお店やメンテナンス・お掃除用品、リフォーム工事費用などに充当できます。まだまだ使い道が限られているのが現状ですので、もっと魅力的なものになるよう検討中です。
建てた後も責任をもってお客さまのくらしや住まいをサポートしたい。私たちが行う“家守り”は、お客さまや地域に必要とされることで成り立つものだと感じています。現在、2022年度中に“お施主さま専用サイト”などをはじめ、時代に合った使いやすいシステムの運用を目指して準備を進めています。
今後もお施主さまが末長く快適にくらしていただけるよう、アフターサービスにも力を入れていきます。地域密着工務店の良いところは、お施主さまの顔がすぐ浮かぶこと。特に阿部建設では年間着工棟数を限定しているので、その辺りの意識も強いと思います。ライフスタイルの変化やメンテナンスなど、リフォームや修繕などでも気軽にご相談いただけるようなお付き合いができればと思っています。
「建てた後も安心」とお客さまに思っていただけるよう、日々改善をしながら家づくりに取り組んでいきます。
● アフターフォローについて、詳しくはこちら
広報 津金