阿部建設でつくる住まいは、新築注文住宅だけではありません。
実は、マンションリノベーションの実績もあるんです。
是非、みなさまの家づくりの選択肢の一つとなればと思い、今回はマンションリノベーションの魅力をお伝えします。
最も新しい現場である、30代ご夫婦の実例も必見です。
「夢のマイホーム」と言われるように、まず思い描くのは一戸建てのイメージ。
結婚が決まり、初めは2人でアパートでも借りて住み、しばらくしたら次は自分たちの家を。と考えるご夫婦が多いのではないでしょうか。
絶対にこの人生のコースを歩むべき、という決まりはありません。
“家“といっても一戸建てに住まなければいけない、というルールが決まっているわけでもありません。
ではさっそく、マンションをリノベーションして住む、という暮らし方を選んだエピソードを見ていきましょう。
今回中古マンションのリノベーションを選択した、夫婦共働きのAさん。
一戸建ての購入や、注文住宅を検討したことも何度もあったそうです。
いつかは一戸建てに住んでみたい、という夢を持っています。
「今はお互いに仕事をしたいという気持ちもありながら、新しい家族が増えることも望んでいました。今後の生活スタイルの予測ができない、という理由から、今すぐに一戸建ての計画を進めるという考え方を変えました」
「一戸建ては、10年以上先になると思います」
と語ってくれました。
決め手となったのは、ローンのシミュレーションや固定資産税などの計算結果を見たことでした。
「月々の返済が現在の賃貸と同額、またはプラスアルファした額でフルオーダーのマンションに住むことができるということだったので、マンションリノベーション計画に踏み切りました」とのこと。
マンションであれば条件が良ければ売却ができるということや、賃貸に出すことも可能であるため、将来的に一戸建てが建てるタイミングで判断できるという柔軟性も、理由の一つです。
賃貸でも車2台分の駐車場代を含めると、毎月の支払いは安いものではありません。
マンションを一旦購入するという提案を受け、ライフプランを話し合った結果、「今の自分たちにちょうどいい」と感じたそうです。
今から10年間、リノベーションしたマンションで暮らしながらじっくりと新築の計画できると思えると、楽しみが増えましたね。
阿部建設のマンションリノベーションとは、フルオーダーのリノベーションを指します。
注文住宅同様に、お客様のご要望を叶えながら、一つ一つ作り上げていくスタイルです。
リノベーションと似た言葉で、「リフォーム」というワードもよく耳にするかと思います。
例えば、トイレを取り替えるだけ、クロスを張り替えるだけは「リフォーム」になります。
違いがよく分からず、同じような意味で使っている方も多いのではないでしょうか。
簡単に分かりやすくご説明します。
まずは、
【プランニング方法】、【規模】
で大きく分類がされるとお考えください。そこからさらに2つに分けられます。
【プランニング方法】
・フルオーダー(オーダーメイド型、自由設計)
・セミオーダー(パッケージ型)
【規模】
・リノベーション(スケルトンリフォーム):スケルトンとは、壁・床・天井を取り払った躯体だけの状態。間取りの変更など大規模な工事
・リフォーム:悪いところを修繕して元に戻すイメージ
先ほどご紹介したAさんは、希望エリアや駅からの距離などの条件から紹介されたか多数から、リフォームをせずに売り出しをしていた物件をご購入されました。阿部建設には、不動産専任の担当がいます。お客さまのご要望ご予算にあわせて、中古の物件探しからお手伝いしています。
初めに躯体だけの状態にし、自分たちの要望を詰め込んで工事した、「フルオーダー」の「リノベーション」です。
今回こんなテーマのお話をしたのは、Aさんのマンションリノベーションの見学会の計画があるから。
たくさんのお客様にご見学いただけるよう、ただいま準備中です。
イベントページから予約可能です。詳細情報もこちらからご覧いただけます。
新築戸建て住宅をご検討中のみなさまにも必ず参考になる、アイデア満載のお住まいです。
マンションリノベを希望の方も、そうでない方もご見学いただけますので、是非お楽しみに。