安城市のインテリアショップ【soup.】を訪ねて2024.02.07

今私たちは、建物や造り付けの家具だけでなく、置き家具や照明などを含めた、空間すべてをトータルコーディネートする住宅提案に向けて勉強を進めています。今回はその一環として、愛知県安城市にある人気のインテリアショップ【soup.(スープ)】さんを訪問してきました!
 

 
地元の方はもちろん、三重県や岐阜県など、県外からのお客様も多いこちらのインテリアショップ。
こだわりのソファやテーブル、照明、食器やオブジェまで、センスよく取り揃えられたラインナップはインテリア好きにはたまらないお店です。
 

 

 
さっそく店内を見学。
代表の松本さん、担当の平山さんから家具のご説明をしていただきながら、椅子やテーブルに自由に座ったり触れたり…。
たくさんの椅子に座って感じたことは、椅子一つにしても“デザイン”や“座り心地”は本当にさまざまだということ。座面の高さやアームの有り無しでこんなにも座り心地が変わるんだな、と改めて実感しました。
 

 
例えば、北欧デザインで有名な「Yチェア」。世界で最も売れている名作椅子の一つと言われるほど大人気のチェアです。こちらの椅子は肘掛けアームと背板の高さがほぼ同じなので、比較的アームが高めの椅子です。このひじ掛けの高さには理由があり、くつろぐために腕を自然におろした時の“ちょうど良い高さ”に設計されているとのこと。確かに!実際に座って腕を自然とおろすとちょうど良い高さにあります。
 

 
また、背もたれとひじ掛けが一体になったなめらかなデザインと若干肘掛けが外側に広がっていることによって、包み込まれるような安心感も感じます。(個人差はあるかもしれないですが…。)ご説明を聞きながら実際に座ってみると「なるほど〜」と納得できました。
 

 
一方で、テーブルの下に入れ込もうとするとアームが天板にぶつかるため、テーブル下に引き込めない点は注意が必要です。ですが、せっかくのデザインが隠れてしまうのはもったいない!気に入った椅子ならあえて、フォルム見せるよう出しておくのも良いかなと思います。
 

 
Yチェアは100以上もある製作工程のほとんどが機械化されていますが、重要となるポイントは職人の手によって行われているそうです。その一つが、座面にペーパーコードを張る作業です。この作業には熟練した職人でも1時間かかるとのこと。強度と耐久性に優れたペーパーコードを1脚あたり120メートル使用し、永く使える座面をつくり上げています。しかしながら重さは4.5kgと非常に軽く、デザインはもちろん使い勝手の良さも感じました。
 

 
この他にもさまざまな椅子に座りましたが、なかでも私は宮崎椅子製作所のNo.42という椅子が一番自分の身体にフィットしました。小さなアームに肘をのせて、背もたれ部分がわずかに動くので自分で座りやすい角度に調整できます。初めて座った時にその座り心地の良さに驚きました。シートや木部もバリエーションが豊富なので、自分好みのデザインにすればさらに愛着が湧きそうです。
 

 
ご紹介した椅子は、1脚8〜10万円以上するものもあり決して安くはありません。しかし、いい値段がする物には高い理由とそれなりの価値があります。家具を購入するうえで、やはり値段を気にされる方は多いかとは思いますが、椅子やダイニングテーブルなど毎日使う家具は“長く使える丈夫な物”、“使い勝手が良いもの”、“見ていて愛着が湧くもの”を選ぶことが、日々の生活を豊かに、幸せを感じられる暮らしにつながるのではないかなと思います。
 

 
家づくりを考えているお客様にとって「家具まで一緒に考える」ということは意外と難しいことだと思います。建物だけでも決めなければいけないことは盛りだくさん、家具はどうしても最後に、後回しになってしまいがちです。しかし、家具を建物の設計段階から入れ込んでいくことが、最終的には住まいのバランスが一番よくなる秘訣です。
 

 
例えば、今持っているお気に入りの家具からそれに合う床材などの内装の雰囲気を考えるのも一つの方法です。また、引き渡し時を完成形とはせずに徐々に買い足していって少しずつ空間ができあがっていくのを楽しむのも良いかもしれません。(ご予算やお子さんの年齢などで、購入はもう少し先!という方も多いと思います)いずれにしても、設計段階からどんな家具を入れるか想定することは必須です。
 

 

 
代表の松本さんがお話しされたなかで『家具からはじまる家づくり』という言葉がありました。建物の外観や内装から考えていくのもひとつですが、好きな家具(インテリア)から家づくりを考えていくのも、イメージが湧きやすく考えやすいのかなと思います。
 
こちらのSoup.さんは家具だけでなく日用品などの雑貨も取り揃えています。思わず腰をかけたくなる椅子やソファ、オリジナルのパーツ部品なども豊富にあります。まずは家づくりの第一歩として、ふらりと立ち寄りやすいお店になっています。
 

 

 
今回は本店にお邪魔しましたが、北欧系の家具をより多く取り揃えているsoup. Life Storeさんもとても素敵なお店です!ぜひお近くをお通りの際には、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
 
また、実際に購入を検討する際には必ずお店に行くことをおすすめします。自分の目で見て触れて、座り心地などを体感することで自分に合う家具との最高の出会いがあるはずです!
 

 

 
お忙しいなかご協力いただきました、soup.の松本さん、平山さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました!気になった方は、ぜひホームページをのぞいてみてください。
 
soup.
soup. Life Store
 
阿部建設では、新オフィスでコーディネートしたカリモク家具をはじめ、各種家具メーカーと提携をしています。家づくりを検討中のお客様で、気になる家具がありましたらお気軽にお声がけください。お客様の家づくりをトータルでご提案いたします!
 
 

設計 志水

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る