「上質をまとったやすらぎの家」完成見学会を開催しました2023.03.06

名古屋市昭和区にて完成見学会が開催されました。今回はお客様のご厚意で、1月30日(月)〜2月5日(日)までの平日を含む約1週間、開催することができました。
お引き渡しのご希望時期より早く設計をスタートした為、約2年じっくりと長い時間をかけて完成したこだわりのお住まいです。
 

 
敷地は北側道路に面した間口約8m、南北に延びたコンパクトな形状です。
北側道路の敷地の特徴として、南面には隣地の建物が迫っていることが多く採光がとりにくいというデメリットがあります。しかし、道路から見える北面は大きな開口を設ける必要がなくなる為、外観は比較的デザインしやすくなります。
 
今回の物件は、細長い窓を連続させることで開口部を減らしたシンプルなファサードです。
 

 
外壁には「そとん壁」という100%自然素材の外壁材を採用。ジョリパッドに比べて荒目の表情が特徴的な左官仕上げです。
 

 
室内に入ると、幅4mのオーダーキッチンがお出迎え。天板に1枚もののステンレスを使用した、奥様こだわりのキッチンです。キッチンの扉は床材や造作家具と色味を揃え、家具のような洗練された印象になるよう設計されています。
 

 
キッチン前面の壁には、ご主人の希望でテラゾー調のタイルを採用。60cm角と大きめサイズのタイルですが、圧迫感もなく内壁の仕上げや建具のチーク材とよく調和しています。タイルが大きいおかげで目地も少なく、キッチンまわりのお手入れも簡単です。
 

 
内壁は薩摩中霧島という自然素材で仕上げています。漆喰と同じ左官仕上げではありますが、土壁に近いようなテクスチャーです。
 

 
電球色の照明を使用することで、内壁の色と相まって温かみのある空間を演出しています。15畳ほどのコンパクトなLDKですが、お施主さまと設計士のこだわりが詰まった空間です。
 

 
そんなLDK空間ですが、ダイニング横に設けた大開口サッシを開けると外壁と同じそとん壁に囲まれた中庭へと繋がります。
 

 

 
11畳ほどのこの空間は、周りの目を気にすることなく植栽を楽しめるプライベートスペース。日中はカーテンなどの目隠しがなくても過ごせる為、LDKにもしっかりと光が入り込みます。
 

 
窓にはカーテンの代わりに障子を設えました。障子を閉めて灯りを消すと、また少し違った雰囲気に。陽の光に合わせて障子に映る影がだんだんと動いていく様子は、時間がゆったりと流れていくような心地良さを感じます。
 

 
LDKと廊下の間には、壁付けのワークスペースがあり、絵や写真などが貼れるように机正面の壁はコルクボード仕上げになっています。飾り棚や吊り収納を設けることで、実用的かつインテリアを飾るのも楽しくなります。
 

 
こだわりは洗面空間にも。ご主人お好みのテラゾーを天板にした造作洗面台です。洗面台の下にはあえて収納を設けず空間を空けることで、重厚感のある石が浮いているような印象に仕上がりました。
 

 
シンクはTOTOのSK106、元々は病院用の流しとして作られた商品です。深さがありスロップシンクとしても使うことができるので、汚れたものの手洗いも気軽にできてとても優秀です。
 

 
2階には障子で仕切れる6畳の和室があり、廊下・寝室と繋がっています。小上がり&勾配天井にすることで少し雰囲気を変え、家全体のアクセントとなるような空間です。また、布団などの収納スペースとして「吊り押し入れ」を採用。収納量は減ってしまいますが、床面が広がるので空間を広く見せる効果があります。中霧島壁とも相まって落ち着いた空間となっています。
 

 
2階北側には、3畳の書斎スペースを用意。L字型の造作カウンターと収納は高さを揃え、スッキリとしたデザインにしました。集中できる明るい空間になるように、壁は漆喰仕上げにしています。ご主人の書斎として設計しましたが、将来はお子さんも「使いたい!」と取り合いになりそうな、そんな素敵な空間です。
 

 
2階に設えた洗面スペースもシンプルですが、こだわりの空間です。椅子に座ってパウダースペースとしても使えるよう、カウンターは低く設計しました。カウンターが低い分、ベッセル型洗面器は背の高いものを選ぶことで全体の高さを調整しています。鏡はMOEBEのウォールミラーをチョイス。真鍮製のワイヤーのみで支える、主張しすぎないデザインが空間に溶け込んでいます。
 

 
見学会にはたくさんのお客様にご来場いただきました。中霧島壁や照明の数を抑えた空間に対して「ホテルみたいで落ち着く」といった声や、コンパクトなLDKに対して「これくらいの広さもいいね!」など、さまざまな感想を持たれていました。部屋の大きさから仕上げの風合いまで、実際に目で見て体感できることが完成見学会の良さだと感じています。家づくりを検討しているお客様にはぜひ様々な物件をみて、理想の住まいのヒントを見つけていただけたらと思います。
 

 
今回見学会にご協力いただきましたお施主さま、本当にありがとうございました。また、見学会にご参加いただいた皆さまもありがとうございました。
 
今月は、3月18日(土)、19日(日)に家づくり勉強会を開催します!
ぜひご参加ください。

●家づくり「お金のキホン」勉強会
●後悔しない「土地探しのキホン」勉強会 
 
 

設計 三宅

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る