「窓辺のヌックと暮らす家」完成見学会を開催しました2024.01.24

昨年の12月8〜10日、名古屋市緑区にて完成見学会が開催されました。
自然あふれる池畔を望む、豊かな敷地環境を活かしたお住まいです。
 

 
お施主さまとの出会いは2022年の夏。資料請求からモデルハウスへご来場、その後ブリーフィングへと進みました。
 
阿部建設をもっと知りたい!と思ってくださった方にご案内しているブリーフィング
土地や建物の条件、ご要望などをお伺いして、それに応じて金額などの具体的なお話までしていきます。お話しを進めていくと、お客様がどのような方なのか、どのような暮らしをイメージされているかがだんだんと分かってきます。
 

 
ブリーフィングの段階で具体的な要望がいくつも出てくる方はなかなかいらっしゃいませんが、今回のお施主さまには、ヒアリングした暮らしのイメージをもとにラフプランを描いてご提案しました。
 
最初にお出しするプランは、“私が思い描いたお客さまの理想の暮らし”をもとに提案しています。
そのせいもあってか、いろいろと盛り込みすぎてしまい感動していただけるときもあれば、熱すぎる思いに若干引かれてしまうことも…。
今回は後者の方でしたが(泣)、結果的にはなんと最初にご提案したラフプランから大幅な変更なく完成に至りました。
 

 
お打ち合わせをしていく中で、お施主さまのご要望として「お庭に池」「ヌック」「断面の美しい階段」「ダウンフロア」などのワードが挙げられました。Instagramなどで情報収集をしていた奥様は、階段のデザインや照明など、ディテールまでこだわりをお持ちでした。イメージ写真や会話から、思い描いたかたちをどう表現し図面に落とし込んでいくか。
描いては消してを繰り返しながら、多角的視点で考えていきます。
 

 
例えば、ダウンフロアの段差部分に引き出しを設けること一つにしても、基礎の形状、基礎断熱の欠損が無いか、土台の組み方、床下エアコンの効果に影響が無いかなど、さまざまな面からを考えなければいけないのが設計の大変なところです。(目にみえるデザインだけではないのです!)
 

 
それでは、お施主さまとたくさんの対話を重ねながら完成したこだわりのお住まいをご紹介します!
 
 
玄関は常にスッキリと


季節ものの靴はもちろん、普段使いの靴もしまえるように玄関の段差を収納として利用します。奥には一部有効ボードで仕上げたシューズクローク。床が続いているので、靴を履かなくてもそのまま使えます。
 

 
和室から、玄関から、ポーチから…我が家だけの特別な景色


畳コーナーと玄関に設えた地窓からは、中庭の植栽と池を愉しむことができます。 外から眺めるそれとはまた違った特別な景色。ポーチからは袖壁を額縁のように切り抜いて、印象的に見せています。 
 

 

 

 
今日の気分で選ぶ、それぞれの居場所


LDKはダイニングキッチンをメインに設えています。「ダイニングを家族団らんの場所にしてみてはどうですか?」とご提案し実現しました。キッチンは一見家具のようにも見えるシンプルなデザインに。グレーのシックな色合いは、家の中心かつオープンな空間でも、他と調和のとれた空間に仕上がります。
 

 
ヌックとダウンフロアで、変化と面白さを加える


リビングはダウンフロアで変化を加えています。ちょっとしたおこもり感を味わえる傍らには、奥様のご要望であったヌックを設えて。「今日はここで何をして過ごそうか?」なんて楽しみが増える空間です。
 

 
仕上げを変えて、真鍮をポイントにおく


珪藻土クロスや杉板張りで少しテイストを変えた和の空間。所々に使われた真鍮がデザインのポイントです。リビングとの間仕切り壁に設けた開口部の形状、大きさは試行錯誤しながら決定しました。
 

 
池を望むデッキ


建物を凹凸にすることで、デッキには自然とプライベート感が生まれます。自然豊かな美しい景色を眺めながら、くつろぎのひと時を過ごします。
 

 
“家事楽ウォークインクローゼット”の一角に、奥様の家事スペース


造作と既製品をバランスよく設えたウォークインクローゼットには、裁縫などができるように家事スペースを設けています。洗面室、脱衣室、デッキまで繋がりをもたせ、室内干し・外干し・収納までがスムーズな家事楽動線もポイント。アールの壁が可愛らしい空間です。
 

 
オープン階段をデザインする


お施主さまが思い描いたイメージをかたちにした階段。数段まであえてオープンにして、断面がきれいに見えるよう設計しました。階段下はパントリーとして活用します。
 

 
小上がりの寝室で一日の疲れを癒す


小上がり仕様の寝室。2面に設けた窓と勾配天井で高さを出すことで、面積以上のゆったりとした広さを感じることができます。 緑の景色を借景に、気持ちの良い明るい光が差し込みます。
 

 

 

安定した光を1階まで落としこむ


階段に設けた2箇所の窓からは、北側からの安定した光が入ります。暗くなりがちな階段に柔らかな明るさをもたらします。
 

 
今回の見学会では小物やインテリアをコーディネートして、より “暮らし“をイメージできるよう設えました。お施主さまこだわりのお住まいをさらに魅力的にお見せすることができたかなと思います。
 

 
お住まいのお引き渡しの際に「想像していたよりもいいものができて感動した」とおっしゃっていただきとても嬉しかったです。また、お引越しされた後は、家の性能や全館空調の効果についても満足されているとのことでした。今後は素材の経年変化なども味わいながら、木の家での暮らしを愉しんいただけたらと思っています。
 
ご協力いただきましたお施主さま、ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!
 
 

設計 八代

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る