日経ホームビルダー2020年4月号
『失敗しない!工務店流「中規模木造」』
昨年3月に完成した、愛知県みよし市のNPO法人「いきもの語り」が市内で運営しているデイサービス施設が特集で紹介されました!
この建物は、重症心身障害者を受け入れ対象にした放課後等デイサービス施設です。お施主さまからのご要望や予算、地域の特性等を踏まえて「住宅水準」を念頭におき、コストパフォーマンスに優れた快適な空間を目指した建物になっています。その特徴は、
●メーンスペース「活動室」を壁のない広い空間にする為、鉄骨造より価格を抑えられ、かつ高断熱化もしやすい自社開発の「Aパネ工法」を採用。
●「はだしで過ごせる屋内空間」を理想とした、HEAT20「G1」を超える温熱性能を確保。住宅用アルミ樹脂複合サッシをLow-Eペアガラスと組み合わせたり、床下エアコンである「パッシブ冷暖」と屋内の住宅用壁掛けエアコンの“二刀流”にすることで、光熱費を抑えつつ施設全体を快適な空間に。
●「活動室」を日常生活の中心にして、トイレや浴室といった水まわり設備を隣接。介助する職員の方も効率良く利用できるようにした回遊動線。
●施工では、地元工務店ネットワーク「名工家」に登録している大工職に声を掛ける“動員戦術”で、4ヶ月という短工期を実現。(建物延べ面積382.6㎡)
・・・等々。中規模木造施設は住宅技術を生かした、断熱性、快適性、間取り等が実現できます。
私たちは、主に住宅・バリアフリー・施設建築・リフォーム・リノベーションを手がけています。それぞれのノウハウは相互に生かされており、より高い品質向上を目指しています。