阿部建設では、毎年この時期にスタッフ全員が集まる社員研修会があります。本社と守山営業所、社員大工、それぞれの場所で働くスタッフが一同に集まって情報共有を行う貴重な機会です。
通常であれば、勉強も兼ねて他県などへ「良い建築」を見に行く機会でもあるのですが、今回はそれも難しく、研修会自体も対策を取った上で行われました。
*昨年の社員研修会の様子はこちら
まずは社長の阿部から経営計画・今後の方針などを発表。これまでにない特記事項として、新型コロナウィルスの影響が挙げられました。住宅業界にもその影響は大きく「コロナ対策 → アフターコロナ対策」の変化が求められます。今後の住宅市場の動向を踏まえながら、私たちの目指す立ち位置を明確にし、会社として、改善すべき点や向上すべき点、新たな施策を共有します。
次に、外部から講師をお招きしての特別講義。社会情勢や動向・働き方など、外部から新たな情報を取り入れ、各々がそれらを生かし考える機会となります。「さまざまなところにアンテナを張っておくこと」が重要だと考えています。
最後に各部署、個人それぞれが、昨年の目標に対してどのような行動ができたかを振り返り、来期の目標を発表します。毎日慌ただしく過ぎていく中ですが、「一旦立ち止まってしっかりと自分を振り返ること」また、「具体的な数字を設定しそれに向かってどんな行動をするか」を考え発表することで、それぞれの意識向上に繋がります。
情勢が刻々と変わる中ですが、これからも、お客さまに必要とされる会社・スタッフであるよう、一丸となって取り組んでいきたいと思います。
広報 津金