YouTube チャンネル準備中です2021.02.26

阿部建設では今春より、新たに動画コンテンツをスタート予定です。詳細はまだ未定なところもありますが、ただいま4月配信開始を目指して準備を進めています。
 

テーマは「バリアフリー」。

障がいや加齢に伴い住まいのバリアフリー化を考え始めた方、 ご自身やご家族が車いす生活となり、バリアフリー住宅の新築・リフォームの必要に迫られている方、更には住宅や施設の設計に携わる建築関係者の方に向けて、阿部建設の「トータルバリアフリー」という考え方、そして車いす建築士・阿部による「バリアフリーコーディネーターの家づくり」など、有用な情報をお届けできればと思っています。
 


 

例えば、これまで阿部建設でバリアフリー住宅を建築されたお施主さまや、バリアフリー建築にご協力頂いている方々との対談。バリアフリー住宅・施設の実例紹介、阿部自身が語る「バリアフリー」の本質・・・などなど、さまざまなコンテンツを検討中です。
 


 

さっそく決まっているところから始めてみよう!ということで、外部のプロの方にお願いして撮影と編集をしていただくことにしました。
 


 

まずは、実際に施工した施設やお住まいで、これまでバリアフリー建築で関わってきた方々との対談です。障がい児施設の理事長さん・代表の方、お客様の声にも登場して頂いているお施主さま、事故などで障がいを負われた方の弁護を担当されている弁護士さんなど、計5組のみなさまのご協力をいただき、2日間に渡って撮影を行いました。
 

 

 

 

合わせて阿部の単独トークも撮影。
 

 
お施主さま宅や施設では、バリアフリーに必須の“動線”を一緒に撮影しました。動画になることで、よりリアルな動きとして生活の快適さを実感してもらえるのではないでしょうか。
 


 
撮影当日、その機材の多さにびっくり!カメラ3台に、ワイヤレスのピンマイクにガンマイクもセッティング。音をきちんと撮るにはマイクが大事、とのこと。動画撮影を企画した当時はあまりにも撮影に無知で、私のiphoneで撮影すればいいかなと、軽く考えていたのが恥ずかしいくらいでした。

カメラも同時に3台まわすことで、対談の様子がより臨場感をもってお伝えできるとのことです。プロの仕事を間近で見ることができて、とてもいい体験でした。動画の仕上がりがとても楽しみです!
 


 

障がい者・高齢者と健常者の垣根が下がり、多様な人が等しい存在として標準化されたバリアフリー空間で心豊かに過ごす。そんなノーマライゼーションの社会に向けての理解と実践のためのツールとして、このYouTubeチャンネルがみなさまのお役に立てればと考えています。

 

まだまだ始まったばかりのこの企画。今後継続できるように十分計画していきたいところです。配信開始をお楽しみに。
 
 

広報 落合

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る