2022年度 新入社員を紹介します2022.05.20

今年4月に新入社員3名が入社しました。2年前の8月に行ったインターンシップから、阿部建設に興味を持ち、入社を決めてくれた皆さんです。ウッドショックを始め、住宅業界も厳しい状況が続いていますが、これまでになかった考え方や感覚などをどんどん発信してもらい、会社に新しい風を吹き込んでもらいたいと思っています。そんな3名に自己紹介をお願いしてみました!

今年の入社は、注文住宅・設計部に配属された、三宅さん、春日井さん、早川さんです。
 
入社のきっかけと決め手は?


(三宅さん)家づくりに一貫して関われることが一番の決め手です。フルオーダーで家づくりができるので、制約なくお客さまのご要望にお応えできると思いました。

(春日井さん)設計から施工まで一貫して家づくりに携わることができ、自己成長ができる点に魅力を感じました。さらに、会社の雰囲気や自然素材、手描き図面のプレゼンにとても味があるところに惹かれました。

(早川さん)インターンに参加した際、先輩方のとても温かい雰囲気に惹かれました。担当一貫性であることや、フルオーダーメイドの住まいづくりをしていることがこの会社に入社したいと思う決め手でした。
 

 
私が感じた、阿部建設ってこんなイメージ


(三宅さん)創業から100年以上経っている会社ですが、古臭い感じはなく、若い人が中心になって活躍しているイメージです。

(春日井さん)職場はあたたかく働きやすい環境で、若い方も活躍されているイメージです。一人ひとり個性があり、それぞれ自身の強みを最大限活かせる場だと感じています。

(早川さん)若い方が多いこと、女性比率が高いことから働きやすい環境にあるのかなというイメージでした。

 

入社してみての感想(イメージと違ったところなど)


(三宅さん)入社して一ヶ月ですが、お客さまに見せる図面やパースの作成など、実務に携わることができてやりがいを感じています。学生時代に想像していた”職場”のイメージとは違って、堅苦しくなく落ち着いた雰囲気でした。

(春日井さん)入社して一ヶ月が経ちましたが、毎日新しい発見や知識が増え、楽しく働けて日々充実しています。まだまだ知らないことばかりですが、自身の成長を思い描きながら一つ一つ着実に身に付けていきたいです。

(早川さん)入社して一ヶ月、毎日が不安な気持ちでいっぱいです。先輩方が教えてくださったことをしっかりとこなし、積み重ねて、成長への階段を一歩一歩着実に登るような気持ちで努力していきたいです。
 

 
興味があること、好きなこと(プライベートなことも含めてなんでも)


(三宅さん)スノーボードです。今年は北海道・東北エリアのスキー場にも行きたいです。

(春日井さん)イラストを描くこと。いつかマルシェに参加してみたいです。休日は行ったことのない場所やカフェに足を運ぶのも小さな楽しみです。

(早川さん)好きなことは旅行とアウトドアです。

 

自分を動物に例えると?理由も


(三宅さん)ウサギです。好奇心旺盛でフットワークが軽いところが似ていると思います。

(春日井さん)ハムスター。常にチョコチョコと動き回っていて、あちこちに興味を持ってかじり、頬袋にためて、巣に持ち帰って味わうところが似ているのかなと思います。

(早川さん)ひつじです。理由はわからないですが、ひつじと言われることが多いです。じっくりと物事を考えてから行動に移すマイペースな部分があるからかなと思います。
 

 
阿部建設でしたいこと・目標


(三宅さん)まずはお客さまに対して、自信をもってご案内ができるようになることが目標です。そのためにも家づくりの知識をたくさん吸収していきたいです。

(春日井さん)一つ一つの仕事を着実にこなし、たくさんアイデアや感性を学び、自分の引き出しを増やしていくことが目標です。そして、先輩のように誠実に仕事と向き合い、個性を発揮できる人財になりたいです。

(早川さん)一年目の目標は日々の業務をしっかりと覚えて正確に行うこと。そして何事にも誠実に向き合い、建築家として一から全てのプロセスを行えるようになることです。

 

最後に一言


(三宅さん)小さいころから憧れだった住宅設計の仕事に携わることができ、毎日刺激を受けています。一日でも早く一人前として活躍できるよう、毎日の業務を確実に覚えていきたいです。

(春日井さん)先輩方や同期と共に、日々高め合って家づくりに関わっていきたいです。一日一日、時間や人との繋がりを大切にして、阿部建設の一員として頑張っていきます!

(早川さん)先輩方はお忙しい中、時間を割いて教えてくださっているので、感謝の気持ちを忘れず目の前のことを精一杯頑張りたいです!
 

 
オンラインから始まった今回のインターンシップ。参加してくださった方は合わせて30名程でした。規模も大きくない地元の工務店に、こんなにも多くの方が興味を持ってくれたことが嬉しく、また、とてもびっくりしたことを覚えています。このような募集形式でのインターンシップは初めてでしたが、「今の10代、20代の若い世代はこんなふうに考えているのか」「すごく勉強しているな」と、教えてもらうことの方が多かった印象です。また、参加してくださった皆さん全員にいいところがあり、そんな皆さんと選考という形で接することは、責任重大でプレッシャーも大きかったです。
 

 
今回入社してくれた三宅さん、春日井さん、早川さんは、自分がやりたいことがとても明確で、こんな皆さんと一緒に仕事ができるといいなと感じたことが一番の理由でした。最終的に入社してくれたこと、ご縁があったことをとても嬉しく思っています。
これからお客さまに喜ばれる住まいづくり、一緒に頑張っていきましょう!
 
 

広報 落合

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る