子どもたちと一緒に「木工体験教室」開催!2022.08.09

先週の月曜日、地域の子どもたちに大人気の「夏休みこども木工体験教室」が名古屋市西区役所で開催されました!コロナ禍でしたが、なんとか無事開催ができ、たくさんの親子が参加してくれました。
 

 

最初は「木と森」についてお勉強。いつもの学校の授業とは少し違った視点で、木の良さや自然の大切さを少しでも感じてもらえるよう、スライドを使ってお話ししました。大工さんからはこれから使う道具の説明がありました。
 

 

次はいよいよ木工体験へ。今年は、椅子づくりに挑戦です!シンプルだけどしっかりとした造りの椅子です。
 

 
大工さんや職人さんと一緒に釘を打ったり、お母さんに手伝ってもらいながらも真剣に取り組む子どもたちの姿に、とても胸が温かくなりました。大工の面白さを少しでも感じていただけましたか?
 

 

 

 
完成した後に「楽しかった!またやりたいです」と言ってもらえて嬉しかったです。親子共に夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか?暑い中、ご参加いただきありがとうございました!
 

 

 
手伝って下さった大工さん、業者のみなさま、ありがとうございました。
次回もたくさんのご参加、お待ちしています。

 

 

設計 春日井

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る