バリアフリーを知る2023.03.13

バリアフリーについて、皆さんはどんなことを知っていますか?
バリアフリーとは、実は障がいの有無に関わらず家づくりと切り離せないものです。この先何十年と長く暮らし続けられる住まいには、身体が不自由になっても変わらずに生活を送れるような工夫があります。
 

 
今回は家づくりを考えている、進めている皆さんに、バリアフリーについて知っていただけるコンテンツをいくつかご紹介します。
 
中日教えてナビ


皆さんは”中日教えてナビ”というサービスはご存知でしょうか? 中日教えてナビとは、中日新聞グループ運営の専門家紹介WEBサービスです。愛知県、三重県、岐阜県の東海エリアで自分の悩みに合う専門家を探し、Web上でいつでも無料で相談を行うことが出来ます。
 

 
弊社代表の阿部一雄は、一級建築士のバリアフリーコーディネーターとしてお客様からの質問にお答えしています。それと同時に、定期的に同サイトでコラムの執筆を行っています。ぜひご覧いただきたいのですが、コラムはボリュームたっぷりで読みごたえ十分。バリアフリーの考え方や実例、チェックポイント等のお話をしております。過去のコラムも遡って読んでいただきますと、バリアフリーについてかなり理解が深まります。
家づくりに関して、バリアフリーについて、もし何かつまづいてしまったら、ぜひこちらのサイトをご利用ください。
 
●中日教えてナビ 車いす建築士によるバリアフリー提案!
 
 
また、弊社では他にもこんなコンテンツを作成しています。
 
お客様の声


バリアフリー住宅を建てられた、リフォームされたお施主様に、その後の住まいの撮影と共にお話を伺い、”お客様の声”としてWebサイトに掲載しております。家づくりの過程や暮らし方が様々で、こちらも読みごたえがあります。お施主様にはバリアフリーの住まいが必要になり、阿部建設を選んでいただくまでの背景もお話ししていただいております。現在バリアフリー住宅やリフォームを検討されている方は特に、参考になるのではないでしょうか。
 
●お客様の声を聞く
 

 

 
youtube「車いす建築士」阿部一雄 バリアフリーチャンネル


このチャンネルでは、阿部とゲストとで対談を通して”本当のバリアフリーとは何か”を考え、発信しております。ゲストには、お施主様や建築家の先生、福祉関係者、趣味の活動やメディアの関係者等、様々なジャンルの方をお呼びしています。対談と言っても堅苦しい空気はなく、各々の経験や阿部との交流を通して、感じたことや考えたことを率直にお話いただいております。楽しいコンテンツになっていますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。
 
●「車いす建築士」阿部一雄 バリアフリーチャンネル
 

 
以上、3つのコンテンツについてご紹介しました。バリアフリーを知るはじめの1歩として、バリアフリーの理解を深める手段として、自身の家づくりの参考として、ご活用いただけると思います。
多くの方にバリアフリーを知ってもらえるよう、これからも充実したコンテンツをお届けしていきます。皆さん、ぜひ覗いてみてください。
 
 

設計 外石

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る