入社して1年 −今までとこれから−2023.04.24

こんにちは。注文住宅部の春日井です!
入社してあっという間に1年が経ち、時間の流れの速さに驚く毎日です。昨年4月に入社式をした頃が懐かしく感じられるほど、忙しいながらも充実した日々を過ごしています。
 
そこで今回は、「入社して1年経った私の仕事と阿部建設について」のお話しです。
 

 
私が阿部建設に惹かれたきっかけは、インターンシップでした。
2日間にわたるインターンシップでは、事務所内の雰囲気や建設現場の見学だけでなく、実際の業務である”カンファレンス”を体験しました。
“カンファレンス”とは、一組のお客様に対して複数人でプランを書き、意見交換をしながら1つにまとめていく作業のことを言います。
 

 
カンファレンスでは、ベテラン・新人関係なく、自由な発想でお客さまの暮らしをプランに落とし込んでいきます。それぞれが考えたプランに対して意見やアドバイスをしていくので、みるみるうちに良いものになっていきます。
 
また、思いもよらない発想や、生活スタイルのアイデアが生まれることが多々あります。インターンシップ期間や入社当初は、時間内でまとめることが難しく苦戦しましたが、やっと少しずつ描けるようになってきました!
 

 
カンファレンスで出来上がったプランなど、阿部建設ではお客様へのご提案で手描き図面を作成することが多くあります。手描きのプランは私が入社前に見て魅力を感じた部分でもあり、自分の特技を活かせる仕事です。お客様に直接ご説明する機会も増え、とても喜んでいただけたり、「素敵な絵ですね」とおっしゃってくださることが多くてとてもやりがいがあります。
 

 
さて、なかなかお見せする機会がない普段の社内の様子についても少し・・・。
守山にある事務所は、フリーアドレス制になっており各々が好きな席で働くことができます。朝出社した人から好きな席を選んでいくのですが、それぞれにお気に入りの席があります。
 

 
私のお気に入りの席は、角の席です!
少しこもり感があるので作業に集中でき、事務所全体を見渡せるので気に入っています。また、窓から見える矢田川の景色に心が安らぎます。
 

 
席によって周りに座る人も毎日変わるので、皆さんと自然なコミュニケーションが生まれます。仕事の質問はもちろん、休憩時間のちょっとした雑談もしやすい職場環境になっています。
 
また、時にはモデルハウスの空間で打ち合わせもします。ちょっと場所を変えることでリフレッシュにもなるので、仕事だけではなくそこで昼食を食べることもあります。(笑)
 

 
同じ仕事をしていても、人それぞれ居心地が良いと感じる場所は違います。それは家づくりでも同じことで、寝室・キッチン・リビングなど、そこでの活動に大きな違いはなくとも、お客様ごとに「心地良い」「ワクワクする」と感じる空間は異なります。そんな視点からも、お客様に合った「居心地の良い空間」をご提案していけたらと思っています。
 

 
さて、このフリーアドレス制は、現在大森ウッドタウン敷地内に建設中の“オフィス兼用のモデルルーム”でも導入します。ここでは、フリーアドレスの席だけでなく、開放感のある吹抜けやちょっとこもれる落ち着く場所、外を感じられるデッキスペース、ホテルライクな水まわりといった様々な居場所ができる予定です。新しい事務所でもお気に入りの居場所を見つけるのが、今から楽しみです。(笑)

 
●現在建設中の“オフィス兼用のモデルルーム”についてはこちら。
【新プロジェクト】大森ウッドタウンに新たな建物が誕生します】
 

 

最近はカフェやお店に行くと、自然と、照明や内装、素材に目がいくようになりました。昔はコンクリートのような無機質な空間が好みでしたが、最近ではそれに木が合わさった空間が好きです。
 

 

 

 
阿部建設のお客様も色々な好みの方がいらっしゃるので、普段の生活の中でもアンテナをはって、ご提案できる引き出しを増やしていきたいと思います。
 

 
お客様に寄り添い、一緒に楽しみながら家づくりができるよう日々精進してまいります!
 
 

設計 春日井

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る