新潟訪問、話題の工務店にお邪魔しました2023.09.06

7月20・21日 、工務店による工務店のための組合「SAREX」の企画で新潟のオーガニックスタジオさんを、あわせて以前から交流のあるナレッジライフさんにもお邪魔してきました。
 
オーガニックスタジオ新潟さんは、自然素材を使ったエコロジーな住まいをコンセプトに、快適で上質な空間を提案されている地域密着の工務店さんです。今回は“広報”という立場から、オフィスや建物見学、社長の相模稔さんのお話を伺いました。
 

 
オーガニックスタジオ新潟の相模社長は、「「家づくりの知識」オガスタ新潟の社長チャンネル」というYouTubeチャンネルを開設され、登録者2万人を超えるYouTuberとしても人気の社長です。公開されている動画はご自身で撮影されるとのこと。これから動画コンテンツを充実させたい私たちにとって大変興味深い内容で、使用されている機材など参考になる情報を教えていただきました。
 

 
また、創業時からブログの投稿を続けており、SNSでも積極的に発信されています。この取り組みは、会社の財産として広報活動や宣伝に大いに役立っているとのこと。今では、最も強力な営業ツールになっているそうです。ぜひ私たちも見習って実践したいところなのですが、実は一番難しくなかなか真似できないところです。こういった日々の積み重ねに、他社との違い、差別化の要因の一つがあることを実感しました。
 

 
相模社長のYouTubeやブログはこれから家づくりを始めようと思われる方には参考になることが多いと思います。ぜひ覗いてみてください。
 
「家づくりの知識」オガスタ新潟の社長チャンネル
新潟で自然素材の家をつくる社長の 新潟で一番おもしろい建築ブログ。
 

 
ナレッジライフさんは「人と街と地球にやさしい家」をコンセプトに、自然素材を使ったシンプルで美しいデザインが人気の工務店さんです。
 

 
モデルハウスは、弊社のkitchen SALONでお世話になった「連合設計」さんが設計しています。写真で見るよりずっと素敵な空間でした。
 

 
またこの場所は、このモデルハウスの他に3棟が建っているナレッジライフさんだけの住宅展示場となっています。4つのテイストの建物は竣工年もさまざま。年月を重ねたモデルハウスでは経年変化も体感できます。
 

 
それぞれのモデルハウスが違ったコンセプトをもっていて、それを1箇所で体感できるという点は阿部建設に似ているかなと感じました。和モダンスタイルから、カントリー調、北欧スタイルの家具が魅力のものまでさまざま。モデルハウスの一角には小泉道具店のキッチンツールをはじめとした小物がゆっくりと見られるショップも併設しており、インテリア好きにはたまらない空間です。
 

 
2社の工務店を訪問し、それぞれ自社の強みや特色をどのように発信し活かしているのかが分かり、とても勉強になりました。また、全国の工務店経営者の方々との交流でもたくさんの刺激をいただきました。
 

 
私たちのような中小の工務店は、自社だけではなく全国の同じような志を持った工務店で集まり情報交換を行います。このような貴重な機会で、自社の業界での立ち位置を確認したり、各社の取り組みを共有することで、自社の取り組みの参考にしています。
 
この二日間でお世話になった皆さんに感謝しながら、今回の学びを活かしてまた新しいチャレンジができればいいなと感じました。
 
 

広報 落合

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る