人生の1フレームに“感動”という経験を2024.02.21

皆さま、はじめまして。 昨年12月に阿部建設に入社した総務・経理部の小島です。
 
スタッフブログでぜひ自己紹介をお願いします!とお話があったときは、「こんな私がネットの大海に解き放たれたら会社のイメージに傷がつくのではないか…?!」と不安に駆られましたが、ここは覚悟を決めて少し私のことをお話させていただきます。
 

 
阿部建設に入社する前は同県内の工務店に勤務していました。総務を約6年ほど経験した後に、縁あって阿部建設へ。経理の経験は1年にも満たなかったため仕事に対する不安はありましたが、上司や先輩方に支えてもらいながら日々業務に励んでおります。
PC関係のスキルに自信がありますのでその強みを活かし、即戦力とはいきませんが少しでも早く会社の戦力になれるように研鑽を積み、精進したいと思っています。
 

 
さて、阿部建設で働き始めて2か月が経ち感じたことは、とても風通しが良い会社だということ。部署を越えてのコミュニケーションはもちろん、上司や先輩とも気兼ねなく意見交換ができます。また、ON ・OFFの切り替えがしっかりしていて仕事だけでなくプライベートも充実できるのがとても嬉しいです。(この後の趣味の話にも繋がります!)
 

 
そんな私にとって心安らぐお気に入りの場所ができました。それはペレットストーブが置かれている本社ショールームです。 火が揺らいでいる様子を見ながら暖をとるのは本当に心が癒されます。今どきの言葉でいうと「エモい」ですね!
 

 

 
次は私の趣味について。 私の趣味は“ギター”と“ゲーム” この2つに尽きます。
 
ギターは中学生の頃にSimon&Garfunkelに憧れて始めました。子どものころから続けている大切な趣味です。
聴いてくれる人はいませんが、ひとり家で弾いているときは「え…やっぱり僕ギターうまい?」となるのはギタリストであれば、あるあるの話です。笑
 

 
ゲームは、格闘ゲームとアクションゲームをよくやっています。 最近では練習をして腕を磨き、積極的に大会にも出場しています。
 
突然ですが、皆さんはテレビの映像の仕組みをご存知ですか?
滑らかに動いているように見えるテレビの映像ですが、実は1秒間を等間隔に30分割した静止画を“パラパラ漫画”のように画面に映し出して動いているように見せています。そしてこの分割された時間を“フレーム”といいます。(1フレームは0.03秒です!)
ゲームでは技の発生や硬直差など、システム全てに関わってくるのでとても大切な要素です。
 

 
私はテレビに映し出される映像の仕組みは、人生に少し似ていると思っています。 1フレームごとに映し出されるたくさんの静止画によって、1つの映像となる。人は様々な経験を通して成長していきます。その経験の中には喜びもあれば怒りもある、哀しみもあれば、楽しみもあります。
1つ1つたくさんの経験を積み重ねていくことで、その人の人生になると私は思っています。
 

 
弊社で「理想の家、マイホームを建てる」。お客様の人生の1フレームで“感動”という経験をしていただけるように、総務・経理という立場から全力でお力添えできればと思っています。よろしくお願いいたします!
 
 

総務・経理 小島

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る