何年、何十年経っても、愛着ある住まいを2024.09.18

皆さまこんにちは。メンテナンス・リフォーム部の永田です。
定期点検やリフォームをメインに、毎日たくさんのオーナー様のお住まいを訪問しています。
目にするのは、新築ではなく築年数が経ったお住まいがほとんど。完成時のピカピカの時はもちろんですが、何年、何十年と経ったお住まいもとても魅力的だなと感じています。
そこで今回は、経年変化から見る阿部建設の家の特徴やその魅力をお伝えします!

 
<無垢材・自然素材がもたらす、経年美化と快適な暮らし>
 

阿部建設の家には、無垢材・自然素材が贅沢に使われています。無垢材は自然の木そのものなので、湿度をうまく調整してくれたり、断熱性が高かったりと、季節に関係なく、目に見えない暮らしの豊かさや肌で感じる心地よさをもたらしてくれます。
 

定期点検に行くとそれを実感します。
色濃く変化した美しい木目に、足触りの良い床、年数が経っても古さを感じさせない漆喰の壁。
無垢材や自然素材特有の温かみのある雰囲気は、年数とともにその魅力が増していくような、何にも変え難いものです。オーナー様はたぶん慣れてしまっているのかもしれませんが、玄関に入ると木の香りがふわっと漂い、空間全体にカラッとした気持ちの良い爽やかさが感じられます。まさに、自然と調和した暮らしが、心と体を癒してくれます。
 
<長く快適に暮らすための秘訣は、高品質な施工技術>
 

阿部建設の家づくりでは、熟練の職人さんたちが高い技術を駆使しています。見えない部分まで丁寧に施工し検査も徹底しているので、結果的に住まい全体の耐久性が高くなり長く安心して住み続けることができます。
 

完成時のキレイな状態ではどれも同じ、そこまで違いはわからないかもしれません。しかし、細部に至るまでしっかりとつくりこんだ住まいは、後々その本領を発揮します。たとえば、今は少なくなってきましたが、和室の敷居や鴨居、欄間、雪見障子の化粧細工類など、使用頻度が高かったり繊細な部分に違いが出てきます。
高い施工技術によって、将来的なメンテナンスが簡単になりコストを抑えることにもつながります。阿部建設の家は、住むほどに「ここにして良かった」と感じられる、そんな住まいだと思います。
 

<環境に配慮し、災害に強い住まいで暮らす>
 

阿部建設の家は、環境に優しく災害に強いことも特徴です。地産地消の木材を利用することで地球環境に配慮しつつ、年に1度の定期点検などで「住まいの健康」を保ちます。住まいを「いい状態」で長く保つことが、結果的に環境負荷の軽減にもつながります。
 

また、耐震性や耐風性にもこだわっており、全棟【許容応力度計算】を行なっています。(耐震についての考え方はこちらでご紹介しています)
自然の恵みを最大限に活かしながら、地震や台風といった自然災害にもしっかり対応できる安心感。ご家族の安全を守ることが家づくりの基本であり、阿部建設の大切にしていることです。
 
<住まいを長く愛するためには、リフォームのしやすさも大切>
 

阿部建設の住まいは、将来のリフォームにも柔軟に対応できるように設計されています。フレキシブルな設計はもちろん、木造であること、無垢材の加工のしやすさもポイントの一つと言えます。
やはり年数が経ってくるとリフォームのご相談が増えてきます。ここ最近では、段差解消やスロープの設置、開口部変更などのバリアフリー改修が増えてきました。安全に直結するリフォームならなおさら、簡単にできたら嬉しいですよね。
 

そのほか、家族が増えたときや子どもが大きくなったときなど、その時々のライフスタイルに合わせて変えていければ、暮らしやすさはずっと続きます。阿部建設の家は、家族とともに成長し変化し続ける住まいですね。
 

阿部建設では、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添った家づくりを心がけています。何かご質問やご相談がありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
皆さまの快適な暮らしをサポートできるよう、全力でお手伝いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
 

メンテナンス・リフォーム部 永田

この記事をシェアする

関連するブログ記事

ブログトップに戻る